にこぷん 

・・・と 飼い主ちあろの 気まぐれブログ

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: にこぷるん   Tags: ---

Comment: 8  

突然楽しかった日

チキンの件ではお騒がせしたにこです。こにちわ。
その後、ナンコツってのが下から出て来たさらに2日後くらいに、
に繊維状の見なれぬものが混じっていた以外、
とうとう固まりは出てこなかったとちあろが言ってた。
多分、あれ(繊維状)が骨の組織だと信じようと自分に言い聞かせてたみたい。
あさって延期になってたシャンプーに行ったらやっと注射に行けるから
そのときせんせにもう一度聞いてみるんだって。
にこはずーーーっととっても元気にしてたよ。ご心配かけてごみんに。ぺこり。
261.jpg


今日はね、突然楽しい事があったの。
262.jpg

ちあろがお昼頃メールチェックして、わーっと言って、電話をかけて出かけたら
いつもお散歩してる公園の向こうにあるかふぇ〜に初めましてのおねいさんとおにいさんがいた。

おねいさんはにこぷんにおやつをくれた。
263.jpg

ちあろは、久しぶりに会ったおねいさんに「いつまでもスレンダーね〜」などと言いながら、
めたぼな自分が毎日どんだけたくさんおやつを食べてるかって、妙な自慢をしてた。
ちあろは数年前におねいさんに会ったときより、ざっと10kgは成長したんだって。
264.jpg

そんなことはさておき、にこぷんはもっとくれ あ”〜〜んと「池の鯉作戦」を決行。
265.jpg

おやつをもらったあとでぷるんがちあろに、「なぁ、めたぼって何?」って聞いたら
267.jpg

こどもは知らなくていいよってすかされてた。 
268.jpg

にこ知ってるよ、でぶのことでしょ あぁ、そっかー。ケケケ   (・・・
d.jpg



にこが、おにいさんに遊んでもらってたら
266.jpg

ぷるんは隣の、ピンクのふりふりとーたるこーでぃねーとのコッカーちゃんに釘付け。
ほぼストーカー状態で、いっきょいちどうを見てた。
269.jpg

そんで、コッカーちゃんにまったく相手にしてもらえなかったので、
オオサンショウウオのような形でふて寝してた。
2611.jpg

たくさんお話してあっと言う間に時間が過ぎて、もっともっと遊びたかったけど、
遠方から来られたおねいさんおにいさんを散歩がてら駅までお送りした。
途中、にこもぷるんもどうやって落ち葉を拾い食いするか、披露してあげたよ。

******

「西宮の美術館に来てます」と突然のメールで おぉ、近くまで来られてるなら!と、
とっても久しぶりのプリウスさんと、初めましての旦那様に会えました。
旧知のプリウスさんとはもちろん、Macのプロの旦那様にも
うちの持病持ちのMacについて教えて頂いたりでお話は尽きず・・・。
にこぷんはお二人とも初めましてでしたけど、楽しく遊んで頂き大喜びでした。
今日はどうも有難うございました。またの機会を楽しみにしてまーす。


<オマケ>

お別れしたけど遊び足りないから、やっぱり追いかけようと提案した。
a.jpg

ダメだよ、もうバイバイしたよ。と言う非情なちあろ。
b.jpg

かなりガンバったけど無理だった。ホントはもっと遊びたかったのにぃ・・・。
c.jpg


ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村
  

Category: にこぷるん   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

どたキャン

今日、このボサボサのグリフォンは、予約してたトリミング をドタキャンしました。
chiken15.jpg

ハナコさん、すみません・・・。


水曜日の夜、

この子が・・・
chiken1.jpg

これを・・・
chiken2.jpg

食べてしまった・・・

『へ?知りませんけど。』
chiken3.jpg


とぼけてもダメっ
食後の片付けものをキッチンに運んでいるほんの一瞬、
少しだけ隙間があった椅子からテーブルに登って食べてしまったのです。
あっと言う間だったので、ほぼ丸呑みしたと思われます。

鳥の骨はアブナいと聞くし、骨の長さもかなりのあるので
慌てて行きつけの獣医さんに電話。

昔、パピー時代に、直径15mm以上ある大きなスナップボタンを飲み込んでしまったときも
電話したらすぐ来て下さいと言われ、病院でレントゲン撮影後、吐かせて、
スナップを出したいきさつが・・・。

きっと今回もすぐ来て下さいと言われるだろうと思っていたら、
手羽先の大きさを幅3cmほど、長さ7〜8cmほどあると説明すると
『その位なら大丈夫なので様子見てあげて下さい。』と・・・・。


え?大丈夫・・・ですと


先生は診察中で、電話に出たアシスタントさんの取り次ぎでの答えだったので
その時はそれ以上あれこれ聞けず・・・。半信半疑で電話を切りました。

そのあと、ネットでいろいろ検索したら、
加熱した鳥の骨は折れると鋭利なのでアブナいと言うお話が続々・・・。
でも、犬の胃の中で数時間で消化されてしまうという説もみつかりました。
どうなるんだろか・・・。


当のにこはその夜、いつもよりたくさんお水を飲んで
私が気にして執拗にかまったので、赤ちゃん戻りしたのか、
わざとおふとんにおしっこチビッた以外は、いつも通りすこぶる元気にしています。


そして、昨日金曜日の夕方。
2日経過して、と一緒に軟骨が出てきました。

・・・・・・、長い骨はどうなったのでしょうか。

今朝、また病院に電話をして軟骨だけが出て来たと報告。
長い骨は消化されますか?と聞いたところ、
『軟骨が出て来たなら、長い骨も消化されていない可能性もあります。
 元気であれば1週間ほど様子を見て下さい。
 様子がおかしくなるような事があればレントゲンを撮ってみましょう』

すぐにレントゲン撮影をしてもらおうか思案しましたが、本人は已然、いたって元気。
やはりもう少し様子をみようか・・・。


でもとりあえず大事をとって今日のシャンプーはキャンセルすることにしました。


にこちゃ〜〜ん、お腹大丈夫なのぉ

『にこのせいでちあろが心配してる・・・、どうしよう。』
chiken12.jpg

と、反省してると思いきや、  むぎゅ〜
chiken13.jpg

パグっちょをいじめるにこ。
元気いっぱいなんですけどねぇ・・・。


水曜の夜、もし何かあったら先生に見せれるようにとチキンの写真をとっていたら・・・、
chiken21.jpg

おお、ぷるん、今日はにこちゃんばっかりかまっててごめんよぉ。
淋しかったよね〜。


『ぷるんにもチキンくれっ。』
chiken22.jpg

え〜、そっちかい



とにもかくにも どうか何事もなく無事済みますように・・・。



※気分的にとりこみ中につき、今日は<オマケ>はありません。

ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村
  

Category: ガーデニング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

多肉ちゃん成長中 その2

そして、『ルベンス』(だと思う・・・)はこんなお花が咲きました。
ta.jpg


『エケベリア トプシイ』この多肉ちゃんも下の方が枯れていたので、
中に子供が出来てないかと枯れた葉をむしってみた。
k1.jpg

おおっ、やはり子供が発生しているではないかっ
k2.jpg

そしてむしった葉を食べようとする枯れ葉食いが1匹。
ダメっと言っても聞かないから、あとであげるかのように 待てと言ってみたら・・・
k3.jpg

超真剣に待ってたにこ。ぷぷぷ  『ま、まだっ
k5.jpg

嘘をついてしまったので、にこぷんにはこのあと家に入ってホントのおやつをあげました。


<オマケ>

そして花の整理でプランターを動かしていたら・・・
kata.jpg

ちゃんと中身がいるカタツムリ 生きてるのをみたのは何年ぶりだろ
もしかしたら、小学校ぶり(っていつの事だよぉぉお)かも・・・。
なんだか嬉しくなりました。 



ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村
                

Category: ガーデニング   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

多肉ちゃん成長中! その1

ここ3日間は5月と思えないほど寒いんですけど・・・、

昨秋、急に興味が湧いてムラムラと集めた多肉ちゃん達には
暖かくなってからどんどん変化が・・・。

『エケべリア チワワエンシス』 何かがひょろっと伸びて来た。これって花かな・・・。
taniku1.jpg
        
        
そう、花でした。びろ〜んと伸びてキイロの花が咲きました。
ta1.jpg


『ダドレア クサンチ』これはね、冬の間、下の方の葉っぱが枯れてしまって、
その枯れたもしゃもしゃを取ってみたら、根元に子供が生まれてました
taniku2.jpg
        
        
そしてこれにも花がでてきました。
ta2.jpg


『夕山桜 センベルビウム属』これは花か子供かどっちなのかな 可愛いなぁ
taniku3.jpg
        
        
子供のようです。どんどん大きくなってきました。大きな鉢に植え替えた方がいいかしら。
ta4.jpg



でも雨ざらしの場所に置いたからか、寒さに負けたのか、枯れてしまったのもあります。(左)
ごめんよぉ。  多肉についてはまだまだ知識不足・・・。
taniku4.jpg

そしてこやつらは、飼い主が花の写真を撮っているスキにどこへ行く
k6.jpg

・・・食える物を探し、 狭き庭を彷徨い歩くのであった。

ぷ『ふがふが、石ころは落ちてねぇかぁ!』 
に『枯れ葉、枯れ葉っ、枯れ葉っ、食いたいっ!』
うぅ・・・。あんたたちっ、石ころも枯れ葉も食べ物じゃないからねっ
k7.jpg

油断するとぷるんは石ころを(大きいのを食べるとあとで吐く)、
にこは枯れ葉を本当に食べてしまいます。
アブナいアブナい・・・


食べると言えば、現在収穫出来るのはこれ。スナップえんどう。
さっとボイルしてそのままマヨネーズかシーザードレッシングで食すのが一番好き
taniku5.jpg



<オマケ>

もうだいぶ前になるけど、フィギュアスケートのエキシビジョンで
アメリカの選手が使っていた、懐かしいエルトンジョンの YOUR SONG のカバー曲。
とぉってもステキな声だったので調べてみたら、Ellie Goulding ってシンガーでした。
PVも可愛い




ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村
                

Category: ガーデニング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

デルフィニウム

秋に苗を植えたデルフィニウムが満開になりました。
ブルーやパープル、ラベンダー色のがデルフィニウムです。
右の手前に2本ある赤紫のはジキタリスです。
左下にちょろっと見えてる濃いピンクのは、ご近所さんに頂いた種を巻いて育てたストックです。
de1.jpg

ジキタリスは釣り鐘状のお花の内側に斑点が入っています。
調べてみると葉は有毒と書いてあったので、にこぷんに食べられない様に注意しなきゃぁ
デルフィニウムは植え付けた秋に、何故かブルーのだけすぐに咲いてしまって、
ブルーは春には咲かないかもと心配していましたが、またたくさん咲きました。
宿根草らしいのでうまく夏越し出来るとまた秋に咲くかも。
花が終わっても大事に育ててみます。
de2.jpg


<オマケ>
お花の画像だけでは淋しいので、にこぷんの動画をどうぞ。


にこはいつもピンポンが鳴る前から騒ぎます。
電話も何故かベルが鳴る直前に吠え出します。
ついでにピーピーケトルもピーが鳴る直前から大騒ぎします。


ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちあろ

Author:ちあろ
B・グリフォンのにこ(もうすぐ5歳♀)と
F・ブルドッグのぷるん(5歳♀)と
飼い主ちあろの気まぐれ更新ブログです

月別アーカイブ

