にこぷん 

・・・と 飼い主ちあろの 気まぐれブログ

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: ガーデニング   Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 1

蒼角殿

昨日、念願のたまねぎが届いた。
このつるのような葉っぱを食す、新しい品種である。
s1.jpg

ウソです 訳もなくウソをつきました。
蒼角殿などと言う立派な名前の多肉ちゃんです。(またの名をボウィエアと言うらしい)
かわええ・・・ でしょ

小ぶりのたまねぎ程度の大きさを想像していましたが、届いたのは直径2.5cmほどの
ちいさなちいさな球根でした。(丸いとこは球根らしいです)

このつるはどんどん伸びるらしいので、支柱の変わりに持ち手部分にひっかけられるよう、
ミニチュアのジョーロに植えてみました。
s2.jpg

この夏の間にどれくらい大きくなるのか不明です。
外に置くと枯れてしまうような気がするのでとりあえず玄関の下駄箱の上に置くことにします。
s3.jpg


・・・と、玄関先でごそごそしてるとにこぷんが無言の圧力。

さっきからなにしてんの  ん? お仕事お仕事〜と、すかしつつ・・・
s4.jpg


3種類になった我が家のミセバヤシスターズもちこっとおひろめ。
s5.jpg

右奥のが昨秋来た越中ミセバヤですが、この春、突然虫にやられて減りました。
なので、あわてて他の2個をゲットしました。
左奥のは斑入りで、手前のは詳しい名前はわからないけどミセバヤとして購入。
秋になるとピンクのふわふわのお花を咲かせるはずです。
また虫にやられないよう、要注意だぁっ


虫と言えば、すくすく育ってるラディッシュに虫が・・・。ちーさな青虫的なやつ。
今日頑張って退治したけどまだいるかなぁ・・・。 これ以上食べられたら危険です。
s0.jpg


こないだ種蒔きしたのは、早くも芽が出てきました。
千日紅・ミニひまわり・バジル・ルッコラ。  やったぁ
s9.jpg


オイちあろ、そんなのどーでもいいからはやく散歩につれてけー
s6.jpg

わかったわかった、今日はここまでにして、お散歩行こかー




ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村
  
スポンサーサイト

昨日、念願のたまねぎが届いた。このつるのような葉っぱを食す、新しい品種なのだっ。ウソです 訳もなく

Comments

へえーめずらしい玉ねぎ
って、ほんとに玉ねぎかと思いましたよ。
この青いひょろひょろ葉っぱも食べるのかぁと。
多肉植物もいろいろ種類があるんですね。
それにしてもたくさん種まきしましたね。
みんな育ったら野菜に困らないでしょう。

ぷるんちゃん5歳の誕生日おめでとう。
王冠?ティアラ?よーく似合ってます。
得体のしれないもの
こんばんは!
得体のしれないものが好きなんですか?
家はブルーベリーが実ってます。トマトもできています。
柚子も小さな実ができています。
ベビーリーフは大きくなりすぎて、得体のしれないものになっています。
食べられるものが大好きです!
外に行きたい!って顔してますね(笑)
<★けいさんへ>
たまねぎもどきちゃん、ずっと欲しかったんです。むふふ。
今年は久々にいろいろ種蒔きしました。
春蒔きは、すぐに芽が出てどんどん成長するので楽しいです。
ぷるん、5才になっちゃいました。人間だと34〜5歳らしいけど・・・。
今年も元気いっぱい過ごしてほしいです。e-257

<★プリウスさんへ>
得体の知れないもの、萌えますよ〜e-257 あはは。
多肉は奥が深いです。まだまだ欲しいのいっぱいあるんですけど
置き場所に限りが・・・。e-351
食べられる植物育てるの、ホント楽しいですよね。
柚子ですか〜、毎年実がなる木があっていいですね〜。
いちぢくの木が欲しいけど、何故か母にやめてーv-364って言われてます。e-259
<★Kohさんへ>
こんばんわ〜。
玄関付近でごそごそしてると、いつもこうやって見張ってます。
早く連れてけv-364と、無言の催促から最後はぎゃうぎゃうv-359
連れて行かざるを得なくなります・・・。e-352
暑中お見舞い
こちらは今日まで涼しい日が続いていますが
そちらは猛暑でしょうか。
暑中お見舞いをだしたいのですが
よろしければ住所を教えてください。
メール欄にアドレス入れときます。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちあろ

Author:ちあろ
B・グリフォンのにこ(もうすぐ5歳♀)と
F・ブルドッグのぷるん(5歳♀)と
飼い主ちあろの気まぐれ更新ブログです

月別アーカイブ

