FC2ブログ

にこぷん 

・・・と 飼い主ちあろの 気まぐれブログ

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: にこぷるん   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

どたキャン

今日、このボサボサのグリフォンは、予約してたトリミング をドタキャンしました。
chiken15.jpg

ハナコさん、すみません・・・。


水曜日の夜、

この子が・・・
chiken1.jpg

これを・・・
chiken2.jpg

食べてしまった・・・

『へ?知りませんけど。』
chiken3.jpg


とぼけてもダメっ
食後の片付けものをキッチンに運んでいるほんの一瞬、
少しだけ隙間があった椅子からテーブルに登って食べてしまったのです。
あっと言う間だったので、ほぼ丸呑みしたと思われます。

鳥の骨はアブナいと聞くし、骨の長さもかなりのあるので
慌てて行きつけの獣医さんに電話。

昔、パピー時代に、直径15mm以上ある大きなスナップボタンを飲み込んでしまったときも
電話したらすぐ来て下さいと言われ、病院でレントゲン撮影後、吐かせて、
スナップを出したいきさつが・・・。

きっと今回もすぐ来て下さいと言われるだろうと思っていたら、
手羽先の大きさを幅3cmほど、長さ7〜8cmほどあると説明すると
『その位なら大丈夫なので様子見てあげて下さい。』と・・・・。


え?大丈夫・・・ですと


先生は診察中で、電話に出たアシスタントさんの取り次ぎでの答えだったので
その時はそれ以上あれこれ聞けず・・・。半信半疑で電話を切りました。

そのあと、ネットでいろいろ検索したら、
加熱した鳥の骨は折れると鋭利なのでアブナいと言うお話が続々・・・。
でも、犬の胃の中で数時間で消化されてしまうという説もみつかりました。
どうなるんだろか・・・。


当のにこはその夜、いつもよりたくさんお水を飲んで
私が気にして執拗にかまったので、赤ちゃん戻りしたのか、
わざとおふとんにおしっこチビッた以外は、いつも通りすこぶる元気にしています。


そして、昨日金曜日の夕方。
2日経過して、と一緒に軟骨が出てきました。

・・・・・・、長い骨はどうなったのでしょうか。

今朝、また病院に電話をして軟骨だけが出て来たと報告。
長い骨は消化されますか?と聞いたところ、
『軟骨が出て来たなら、長い骨も消化されていない可能性もあります。
 元気であれば1週間ほど様子を見て下さい。
 様子がおかしくなるような事があればレントゲンを撮ってみましょう』

すぐにレントゲン撮影をしてもらおうか思案しましたが、本人は已然、いたって元気。
やはりもう少し様子をみようか・・・。


でもとりあえず大事をとって今日のシャンプーはキャンセルすることにしました。


にこちゃ〜〜ん、お腹大丈夫なのぉ

『にこのせいでちあろが心配してる・・・、どうしよう。』
chiken12.jpg

と、反省してると思いきや、  むぎゅ〜
chiken13.jpg

パグっちょをいじめるにこ。
元気いっぱいなんですけどねぇ・・・。


水曜の夜、もし何かあったら先生に見せれるようにとチキンの写真をとっていたら・・・、
chiken21.jpg

おお、ぷるん、今日はにこちゃんばっかりかまっててごめんよぉ。
淋しかったよね〜。


『ぷるんにもチキンくれっ。』
chiken22.jpg

え〜、そっちかい



とにもかくにも どうか何事もなく無事済みますように・・・。



※気分的にとりこみ中につき、今日は<オマケ>はありません。

ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村
  
スポンサーサイト

Comments

うーん無事に出てきてほしい
7センチくらいの骨ですか。
噛み砕いて飲んだんじゃなきゃ刺さることはないと思いますけど、
出てくるまで心配ですね。
のんもいろいろ食べましたが、やはり出てくるまで心配でした。
にこちゃん、丸飲みだめだよお。
その前に盗み食いだめだよお。
<★けいさんへ>
にこったら、久々にやってくれました。e-260
今日の夕方は、なんだか丸い小さい球状の固いものがe-283に混ざってました。
多分、鳥の軟骨の横の方にそう言うのもあったかもしれません。
のんちゃんもいろいろ出しましたかぁe-258
あの長い骨がホントに下から出てくるんでしょうかね〜。
やっぱり気が重いです。e-444
前のブログで一度コメントを入れたことが有ったか無かったか・・・
とりあえずずーっと読んでいます(^^;)

心配ですね。
でも多分大丈夫ですよ。
鶏骨の軟骨はかなりの力で噛まないと砕けませんが、芯骨自体は中が空洞だし、7~8cmの物を飲み込むことは不可能なので、必ず噛み砕いて飲み込んでいるはずです。
なによりもフライドチキンは油で揚げているので生骨よりも骨自体がもろくなっています。
危険なのは鶏骨を噛んで飲み込むときに裂けた骨で喉に傷がついたりする恐れがあるということです。
すでに2日経過しているので、まだ胃にあり完全に消化されていないにしてもある程度小さくなって排出されるでしょう。
ボタンの時に吐かせたのは、胃から腸への入り口に幽門というのがあり、円形の物はそこへ引っかかりやすく、またそこをすり抜けたとしても腸で停滞し腸閉塞を起こす危険があったから吐かせたのだと思います。
ボタンは消化されないのでそれも危険な要因の一つです。
我が家はグリフォンのほかにパグも飼っているのですが、4ヶ月の時に5円玉を飲み込んでしまい、吐かせる処置をしたのですが比重が重くて吐く事が出来ず、内視鏡を入れて取ろうとしたのですが引っ掛かりが悪く、結局開腹手術という自体になってしまいました。
その時に獣医さんより誤飲の恐ろしさの説明を懇々と受けにもかかわらず、洗濯バサミの破片、プリンを買ったときに付いてくるスプーンの破片と、2度も誤飲をさせてしまいましたが、おかげな事に無事出てきました。
ただ両方とも出てくるまでに1週間を要しました。
話がそれてしまいましたが、1週間経った時点で一度レントゲンを取ってみてはいかがでしょうか。
それまでに普段しない嘔吐があったり、食欲不振になったりした場合は早急に病院へ行ったほうが良いです。
気持ちが落ち着かないとは思いますが、しっかり観察してあげてくださいね。
余談ですがにこちゃんはウチのグリフォン達と同じ年なんですよ♪
<★ 壱子さんへ>
拙いブログを読んで下さって有難うございます。
パグちゃん、大変な経験をしたんですね・・・。
お散歩の時に出会ったトイプー君は、ゴム製のスーパーボールを
飲み込んでしまって、開腹手術をしたそうなんですが
手術ではボールはみつからず、手術後、下から出て来たそうです。
やはり下から出てくるには日にちがかかるようですね・・・。e-351
今のところ、にこは普通に元気で、e-283も毎日出ています。
出たものはすべて押さえて固いものがないかチェックしてますが
昨日小さな丸いものが2〜3個混じってた以外は、異物はみつけられません。
もうしばらくかかるかも知れないですね。教えて頂いた1週間をめどにしてみます。
どうにもすっきりしない場合は、レントゲンを撮ってみた方が良さそうですね。
壱子さんちのグリフォンちゃん(パグちゃんもかな)も今年5歳ですかぁ。e-349
にこは今までの私の犬の認識を変えるほど、やんちゃで陽気な性格で、
やっとこのごろ少し落ち着いてきました。
壱子さんちのぐりちゃん、ぱぐちゃんはどんな子なのかなぁ。
また教えて下さいねe-343
心配ですね
こんばんは!
どうしてそんなに固いものを食べるんでしょう?
お腹が空いているから食べるっていう行動じゃないんですね。
なにか心理的なことがあるんでしょうか?
<★プリウスさんへ>
こんばんわ〜。
にこにとって、ダメと言われているテーブルに乗って、食べ物を盗み食いするのは
超楽しいゲームなんだと思います。e-444
にこも食事を済ませてすぐだったので、空腹ではないしねぇ・・・。
にこはどんなことで叱られても、遊んでもらってる感覚で喜んでしまいます。
本気できーっって叱ると今度は意地になって余計にやります。
ま、なんで叱られてるか意味はわかっているので、
さすがに私が見てる目の前ではテーブルには乗らないんですけどね。
とにかく席をはずすときに椅子を少し開けてた私が悪いって感じですわ・・・。とほほ。e-258

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちあろ

Author:ちあろ
B・グリフォンのにこ(もうすぐ5歳♀)と
F・ブルドッグのぷるん(5歳♀)と
飼い主ちあろの気まぐれ更新ブログです

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。