にこぷん 

・・・と 飼い主ちあろの 気まぐれブログ

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: ガーデニング   Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 1

蒼角殿

昨日、念願のたまねぎが届いた。
このつるのような葉っぱを食す、新しい品種である。
s1.jpg

ウソです 訳もなくウソをつきました。
蒼角殿などと言う立派な名前の多肉ちゃんです。(またの名をボウィエアと言うらしい)
かわええ・・・ でしょ

小ぶりのたまねぎ程度の大きさを想像していましたが、届いたのは直径2.5cmほどの
ちいさなちいさな球根でした。(丸いとこは球根らしいです)

このつるはどんどん伸びるらしいので、支柱の変わりに持ち手部分にひっかけられるよう、
ミニチュアのジョーロに植えてみました。
s2.jpg

この夏の間にどれくらい大きくなるのか不明です。
外に置くと枯れてしまうような気がするのでとりあえず玄関の下駄箱の上に置くことにします。
s3.jpg


・・・と、玄関先でごそごそしてるとにこぷんが無言の圧力。

さっきからなにしてんの  ん? お仕事お仕事〜と、すかしつつ・・・
s4.jpg


3種類になった我が家のミセバヤシスターズもちこっとおひろめ。
s5.jpg

右奥のが昨秋来た越中ミセバヤですが、この春、突然虫にやられて減りました。
なので、あわてて他の2個をゲットしました。
左奥のは斑入りで、手前のは詳しい名前はわからないけどミセバヤとして購入。
秋になるとピンクのふわふわのお花を咲かせるはずです。
また虫にやられないよう、要注意だぁっ


虫と言えば、すくすく育ってるラディッシュに虫が・・・。ちーさな青虫的なやつ。
今日頑張って退治したけどまだいるかなぁ・・・。 これ以上食べられたら危険です。
s0.jpg


こないだ種蒔きしたのは、早くも芽が出てきました。
千日紅・ミニひまわり・バジル・ルッコラ。  やったぁ
s9.jpg


オイちあろ、そんなのどーでもいいからはやく散歩につれてけー
s6.jpg

わかったわかった、今日はここまでにして、お散歩行こかー




ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村
  


Category: ガーデニング   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 1

たね蒔きと感動のオマケ

先週蒔いた、ラディッシュ。本葉が出て来てどんどん成長中
tane11.jpg

これも先週蒔いた、ベビーサラダミックスかガーデンレタスミックスのどっちか。
tane12.jpg

今日は、5種類蒔いた。3種類の真夏用の花と、ルッコラとバジル。
tane13.jpg


そして多肉。 エケベリア シャビアナも花?が咲いた。・・・けど本体と同じ色だぁ。
tane17.jpg


このところ多肉たちは子を吹いて大きくなっているので、ちょこっと散髪する事にした。

ここを取ってしまおう
tane22.jpg

ホイ、すっきり。
tane15.jpg

あれこれちょっとずつ散髪したので、挿し芽の準備をしよう。
土に挿しても腐らないように まず茎を乾燥させるため こうして4〜5日置くんだぜぃ。
tane16.jpg


春満開だったデルフィニウムは 宿根かと思ったら温暖地では夏越しが難しいらしいので撤収した。

そのあとは ケース買いしたベゴニアだらけに
tane18.jpg

手前の部分が淋しいから、新たにラックを注文した。
届いたら組み立てだぁ。


それで・・・ サボり続けてる本業の家仕事は いつやるんでしょか


<オマケ>

きゃぁ〜っ、この可愛い子ちゃんは誰でしょーーーっ
g1.jpg

土曜日、お花の苗を買いたかったので、ちょこっと寄ったカインズで
偶然出会ったグリフォンちゃん

「ちみとぼく、ちょっと似てるね。」「そーね、あなたもしゃくれてるわね。」
g2.jpg

4歳の男の子ですって 
念願のにこ以外のグリフォンちゃんに初めて会えました
うちの近辺ではグリフォンはまだまだマイナーなんです。
ばったり同じエレベーターに乗り込んで、お互いびっくり
『ですよね〜』 『ですよね〜』って思わず笑ってしまいました。

はい、もういっちょーっ。小柄でとっても可愛い男の子でした。
短いカットもかわいいなぁ。今度マネっこしよっかなぁ。ぷぷぷ。
g3.jpg




ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村
  

Category: ガーデニング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

多肉ちゃん成長中 その2

そして、『ルベンス』(だと思う・・・)はこんなお花が咲きました。
ta.jpg


『エケベリア トプシイ』この多肉ちゃんも下の方が枯れていたので、
中に子供が出来てないかと枯れた葉をむしってみた。
k1.jpg

おおっ、やはり子供が発生しているではないかっ
k2.jpg

そしてむしった葉を食べようとする枯れ葉食いが1匹。
ダメっと言っても聞かないから、あとであげるかのように 待てと言ってみたら・・・
k3.jpg

超真剣に待ってたにこ。ぷぷぷ  『ま、まだっ
k5.jpg

嘘をついてしまったので、にこぷんにはこのあと家に入ってホントのおやつをあげました。


<オマケ>

そして花の整理でプランターを動かしていたら・・・
kata.jpg

ちゃんと中身がいるカタツムリ 生きてるのをみたのは何年ぶりだろ
もしかしたら、小学校ぶり(っていつの事だよぉぉお)かも・・・。
なんだか嬉しくなりました。 



ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村
                

Category: ガーデニング   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

多肉ちゃん成長中! その1

ここ3日間は5月と思えないほど寒いんですけど・・・、

昨秋、急に興味が湧いてムラムラと集めた多肉ちゃん達には
暖かくなってからどんどん変化が・・・。

『エケべリア チワワエンシス』 何かがひょろっと伸びて来た。これって花かな・・・。
taniku1.jpg
        
        
そう、花でした。びろ〜んと伸びてキイロの花が咲きました。
ta1.jpg


『ダドレア クサンチ』これはね、冬の間、下の方の葉っぱが枯れてしまって、
その枯れたもしゃもしゃを取ってみたら、根元に子供が生まれてました
taniku2.jpg
        
        
そしてこれにも花がでてきました。
ta2.jpg


『夕山桜 センベルビウム属』これは花か子供かどっちなのかな 可愛いなぁ
taniku3.jpg
        
        
子供のようです。どんどん大きくなってきました。大きな鉢に植え替えた方がいいかしら。
ta4.jpg



でも雨ざらしの場所に置いたからか、寒さに負けたのか、枯れてしまったのもあります。(左)
ごめんよぉ。  多肉についてはまだまだ知識不足・・・。
taniku4.jpg

そしてこやつらは、飼い主が花の写真を撮っているスキにどこへ行く
k6.jpg

・・・食える物を探し、 狭き庭を彷徨い歩くのであった。

ぷ『ふがふが、石ころは落ちてねぇかぁ!』 
に『枯れ葉、枯れ葉っ、枯れ葉っ、食いたいっ!』
うぅ・・・。あんたたちっ、石ころも枯れ葉も食べ物じゃないからねっ
k7.jpg

油断するとぷるんは石ころを(大きいのを食べるとあとで吐く)、
にこは枯れ葉を本当に食べてしまいます。
アブナいアブナい・・・


食べると言えば、現在収穫出来るのはこれ。スナップえんどう。
さっとボイルしてそのままマヨネーズかシーザードレッシングで食すのが一番好き
taniku5.jpg



<オマケ>

もうだいぶ前になるけど、フィギュアスケートのエキシビジョンで
アメリカの選手が使っていた、懐かしいエルトンジョンの YOUR SONG のカバー曲。
とぉってもステキな声だったので調べてみたら、Ellie Goulding ってシンガーでした。
PVも可愛い




ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村
                

Category: ガーデニング   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

デルフィニウム

秋に苗を植えたデルフィニウムが満開になりました。
ブルーやパープル、ラベンダー色のがデルフィニウムです。
右の手前に2本ある赤紫のはジキタリスです。
左下にちょろっと見えてる濃いピンクのは、ご近所さんに頂いた種を巻いて育てたストックです。
de1.jpg

ジキタリスは釣り鐘状のお花の内側に斑点が入っています。
調べてみると葉は有毒と書いてあったので、にこぷんに食べられない様に注意しなきゃぁ
デルフィニウムは植え付けた秋に、何故かブルーのだけすぐに咲いてしまって、
ブルーは春には咲かないかもと心配していましたが、またたくさん咲きました。
宿根草らしいのでうまく夏越し出来るとまた秋に咲くかも。
花が終わっても大事に育ててみます。
de2.jpg


<オマケ>
お花の画像だけでは淋しいので、にこぷんの動画をどうぞ。


にこはいつもピンポンが鳴る前から騒ぎます。
電話も何故かベルが鳴る直前に吠え出します。
ついでにピーピーケトルもピーが鳴る直前から大騒ぎします。


ふれんちぶるどっぐが↓     お帰りはこちらから・・・↓ポチッと
 にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちあろ

Author:ちあろ
B・グリフォンのにこ(もうすぐ5歳♀)と
F・ブルドッグのぷるん(5歳♀)と
飼い主ちあろの気まぐれ更新ブログです

月別アーカイブ

